ご相談をいただいてから、M&Aが完了するまでの大まかな流れは以下のとおりです。
ステップ1無料相談
社長のお考え・お悩みについてお聞きし、どのような選択肢があるかお話しさせていただきます。事業内容、業績、財務内容などをお聞かせいただければ、売却可能性についてもお答えいたします。ご相談内容については、秘密を厳守いたしますのでご安心ください。
無料相談は、電話(03-6206-6980)、またはお問合せフォームから、ご連絡ください。
ステップ2秘密保持契約の締結・貴社資料の開示
企業価値の算定、打診候補企業の選定のために、資料をご開示いただきます。譲渡のスキーム、今後のスケジュール感についても打合せします。
ステップ3企業価値の算定・打診候補企業の提示
ご開示いただきました資料をもとに、介護事業の各業態の動向、過去の弊社の実績を加味し、売却見込価格を算定いたします。また弊社にて打診候補企業を選定し、ご提示いたします。
ステップ4仲介契約の締結
算定した企業価値にもとづき売却価格を設定し、打診先企業を選んでいただきます。また弊社との仲介契約をお願いいたします。仲介契約は、弊社のサービス内容と成功報酬を定めたものになりますが、完全成功報酬制を採用しているため、着手金等は一切発生いたしません。
ステップ5買い手候補企業への打診と折衝
社長様にご了承頂いた買い手候補企業のみに打診いたします。まずはノンネーム情報(社名等会社を特定できる情報を伏せた簡単な概要書)で打診します。ノンネーム情報に興味を示した先とは、秘密保持契約を締結の上、具体的な情報を開示します。さらに検討を進める先とは、質問のやり取りやトップ面談を行います。
ステップ6基本合意書の締結
各買い手候補企業より条件を提示してもらい、相性と条件が最も良い相手先を社長様に選んでいただき、その会社と基本合意書を締結します。基本合意書とは、売却価格、スキーム、スケジュール、その他基本的な条件を定めた契約ですが、通常売却条件については法的拘束力がありません。
ステップ7買収監査(デューデリジェンス)
買い手や買い手が選任した会計士や弁護士による財務調査・法務調査等を受けていただきます。
ステップ8最終契約書の締結・譲渡の実行(クロージング)
譲渡の諸条件を調整し、最終的な譲渡契約書を作成・締結します。当該契約書に基づき、株式や事業の譲渡と対価の支払を実行します。
成功報酬の発生